SSブログ

きものの髪型 [お茶]

もうすぐお茶会があるので、いつもただのひっつめ髪になってしまう着物の時の髪型を考えようと色々調べてみました。
大正ロマンの感じの耳隠しなんてどうかと思いまして資料をネットで探そうとしたのですが何だか上手く見つからなくて(ネットって便利なんですが私は上手く使えなくて、目的が有る時にかぎってこれ!という物が見つけられません。何となくやっていると結構面白い方に広がっていくのですが。)図書館で本を借りてみる事にしました。

図書館で借りる時はいつもネット予約で取り寄せてもらいます。
区内の全図書館の資料が対象になるし、自分でがんばって集めなくて良いのでとても助かります。
手に取って内容を確認できないのは難点ですが、タイトルでめぼしい本をピックアップし、アマゾンなどのサイトで大まかな内容やレヴューを見て良さそうな物は全てドサッと借りてしまいます。
CDやビデオ、DVD等も区によっては有ったりしてタダでお借りできてとてもお得です[揺れるハート]

そして大正ロマン辺りで調べていると何だかとっても素敵な本が沢山ありました。
それらは全て河出書房新社のらんぷの本というシリーズだったのですが、そのシリーズについている“失われたものの記憶 少年・少女の時代へ”という副題が示す通り、もうなんと言うか…ノスタルジックで素敵なのです[かわいい]

どういう風に素敵なのかをぜひともお知らせしたいのですが、私文章がとても苦手でして…ブログを書きながら文章が苦手も無いのですが[あせあせ(飛び散る汗)]本当に駄目で、学生時代も国語の成績は悪くはなかったのですが作文だけはどうしても苦手で…読書感想文にはあらすじを書いてしまうタイプといえば分かっていただけるでしょうか。
もちろん手紙もあまり好きではなく、考えてみたら普段話をするのも得意ではないですねいつも聞き役です。

という事で、借りた本をそのまま少し載せてみますね
昭和モダンキモノ―叙情画に学ぶ着こなし術 (らんぷの本)

昭和モダンキモノ―叙情画に学ぶ着こなし術 (らんぷの本)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2005/01/14
  • メディア: 単行本


髪型が見たかったというのもあるのですが、様々なお着物と夢二や華宵の絵が懐かしいです。(高校時代大好きでした。)


大正ロマン着物女子服装帖―ポニア式コーディネート術

大正ロマン着物女子服装帖―ポニア式コーディネート術

  • 作者: 大野 らふ
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2008/09
  • メディア: 単行本

アンティーク着物の合わせ方など載っています。
かわいいけれどお茶会には向かないですね。
今時風です。


一葉のきもの (らんぷの本)

一葉のきもの (らんぷの本)

  • 作者: 近藤 富枝
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2005/09/10
  • メディア: 単行本


樋口一葉の作品中、それからご本人や周りの方々のきものについて載っています。
一葉の着るものについての細やかなこだわりに対し、ご自身がその短い一生の中で袖を通す事のできた品々に思いを馳せると…感慨深いです。

女学生手帖―大正・昭和乙女らいふ (らんぷの本)

女学生手帖―大正・昭和乙女らいふ (らんぷの本)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2005/04
  • メディア: 単行本

こちらは少し髪型調べからは脱線した感じですが、面白かったです。
へえ〜〜〜そうだったんだ〜〜[ぴかぴか(新しい)]といった感じです。


竹久夢二のおしゃれ読本 (らんぷの本)

竹久夢二のおしゃれ読本 (らんぷの本)

  • 作者: 竹久夢二美術館
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2005/05/13
  • メディア: 単行本



竹久夢二―大正モダン・デザインブック (らんぷの本)

竹久夢二―大正モダン・デザインブック (らんぷの本)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2003/11
  • メディア: 単行本



華宵のおしゃれ教室―麗し乙女のロマンチック・バイブル (らんぷの本)

華宵のおしゃれ教室―麗し乙女のロマンチック・バイブル (らんぷの本)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2007/12
  • メディア: 単行本



高畠華宵 (らんぷの本)

高畠華宵 (らんぷの本)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2004/01/08
  • メディア: 単行本



少女スタイル手帖 (ランプの本)

少女スタイル手帖 (ランプの本)

  • 作者: 宇山 あゆみ
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2002/05
  • メディア: 単行本

最後のスタイル手帳は全く髪型とは関係ないのですが、思わず借りてしまいました。
私の子供時代よりは少し古いのですが、やっぱり何だか懐かしいです。
いとこのお姉さんが持っていたものとか、昔から家にあった物とか…なんだか胸がキュンとなるような感じです。

ところで肝心の髪型ですが、日本髪から移行した束髪というものの素敵なお手本が沢山載っていましたが、ホントにこれ自分で結っていたんですか!?というくらい難しいです。
そういえば昔、祖母が若い頃に桃割れや耳隠しに結うのが上手で、皆に喜ばれたと言っていましたので、誰でも出来た訳ではないようですね。
日本髪ほどではなくても、やはりいまでは美容院でやっていただくような髪型ですよね。

そこで気付いたのですが、ジゼルの髪型って実は耳隠しに近いのではないでしょうか[ひらめき]あれなら出来るので少し変形すれば、行けるかもしれません[るんるん]
もし上手く出来たらご披露しますね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

開張足シャンク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。