SSブログ

シャンク [バレエ]

一度履いてみてから癖をつける為にに少し曲げる位はありますが、新しいポアントのソールを履く前に揉んだりという事は特にしていませんでした。
少し履きこめばどうせ柔らかくなってしまうし、ソールが潰れて履けなくなるのも勿体ないな〜などという貧乏性から来ているのですが、ふとした拍子に今履いているギャンバ93のカーボンシャンクを見てしまい、これが折れたりする事はまず無いだろうと確信しましたので考えを改める事としました。
ふとした拍子とは、サイズ改造したギャンバのプラットフォーム(トゥの先の所)がとうとう柔らかくなってきてしまったのでハードナーを流し込むべく踵の布を外側にめくりあげた時の事です[がく~(落胆した顔)]
がばっと中の薄いスエード部分とシャンクが離れてしまいました。DVC00028.JPG足に当たる部分のスエード(一番大きい茶色の部分)の内側に薄めのシャンク(真ん中の薄い茶色の部分)とカーボンの結構厚みのあるシャンク(黒い部分)が入っていました。
この黒い部分が凄く固くて、というか弾力があってどんなにぐいぐい曲げても元に戻ってくれるので、“耐久性がある”という事なのですね。(確か商品説明に書いてあった気がします。)

ちょっと興味をそそられたのでギャンバ97(3/4シャンク)の方もめくってみました。DVC00030.JPG
まず真ん中の薄いほうのシャンクがソールの端から4cm短くなっていて、DVC00029.JPG少し見づらいですが黒いカーボンのシャンクはさらに2cm短くなっていました。
つまりサイズ7(26)の場合で6cm短い訳ですから確かに大体3/4ですね。
この位置は私には少し合いませんでしたが、自分でシャンクを切る場合の参考にはなりますね(この黒いカーボンは切れないと思いますが)。

ところで、3/4シャンクって(ギャンバだけかもしれませんが)ドゥミで立った姿が今イチではないですか?
ドゥミを通って立つ時の事ではなく、ドゥミポアントで移動したりする時に、中でどんなに踵を上げていても低いドゥミポアントに見えてしまうのです。
カーボンのシャンクの長さが短くて曲がりにくいせいで、柔らかいシャンクの無い部分だけが持ち上がってくの字型に靴が曲がってしまうように思います。
私だけなのかもしれませんが[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、そのおかげで踵は脱げなかったんでしょうね。
そんな理由からも私はあまり3/4シャンクが好きではなくなってしまったのですが、シャンクに乗っかって立てるので楽だ([exclamation&question])といっている人もいましたし(グリシコ2007でしたけど)、人それぞれですね。

実は今レペットのバヤデールの細幅を取り寄せ中です。
一つ下のサイズの普通幅を履いてみた所、幅は良いけどサイズが小さかったからです。
ギャンバの細幅は幅が良くてサイズが小さいと思ったので踵を広げてサイズを大きくしましたが、レペットの場合サイズ展開が細かくて細幅も見た事が無いのでやっぱり不安ですが思い切って頼んでみました[ぴかぴか(新しい)]
これで駄目なら次は一つサイズが上のギャンバを水やりかなんかで加工して細くして、それでも駄目ならまた改造に戻ろうかと思います。
今の所、プラットフォームが潰れるのが近いですが幅は大丈夫ですので、寿命まで順調に使えそうです。
そしていざという時は比較的手に入りやすいグリシコ2007をつなぎに使おうと画策中です。(3/4シャンクというところが引っかかっているのですが、実はこれが一番良かった等という事になるかもしれません。)

最後に、シャンク以外は同じ形…というわりにはソールなんかも結構違うので、ソール側から見たギャンバ93と97の比較です。
DVC00033.JPG
一番左がギャンバ97(7X)真ん中がギャンバ93(7N)一番右がおまけでアールクラスE(41・1)です。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

EllRews

Propecia Ectopico Kamagra 100mg France <a href=http://cialiorder.com>п»їcialis</a> Rask Levering Cialis
by EllRews (2019-03-09 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

きものの髪型2009-06-17 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。