SSブログ

再びはじめた理由 [バレエ]

高校に入って、同じく以前バレエをしていたと言う友達ができて“またやりたいね”という話になったのですが、二人とも以前行っていたところはちょっと遠慮したいという事でうやむやになってしまった事があります。

それから学生時代の舞台衣装見学でボリショイのペトルーシュカ見た時にも、またやりたくなりました。あまりに舞台がすばらしく、いわゆる古典しか知らなかった私にはすごく魅力的だったからです。しかし今更戻れないし、これから就職してがんばらなくては、と思っていた時期だったのでその時も思っただけで終わりになりました。

そしてさらに、就職先のとあるイベントで一人でバレエ(らしきもの)を踊った事があり、その時にいらしていた方がバレエを始めたばかりだとの事で“凄い!子供の時からやっているの?”と言って下さったのですが(始めたばかりなのでそう思われたのだと思います)その時はじめて、大人からでもバレエができる所がある事を知りました。
気にはなったものの、普段の業務で精一杯だったので自分も習いたいとまでは思いませんでした。

最終的にバレエを再開する事になったのは、何度か転職を繰り返した後のお休み期間の事でした。
スポーツクラブで水泳やマシントレーニングなどをしていたのですが、今ひとつ続かないし楽しくない…バレエをしたいという気持ちもあるけれども今更だしなあ…と悶々としていた時にNHKで「エトワールの肖像」という番組を見ました。
オペラ座でセルジュ・リファールの時代に活躍していたイヴェット・ショヴィレがギエムやピエトラガラ、モニク・ルディエールなどのエトワールにバリエーションレッスンをするという内容で、その美しさときたらため息が出るほどでした。
この美しい世界に、私も及ばずながら関わりたい!と強く思いバレエを再開しようと決心しました。
とはいえ、一応スポクラのかわりですので自分の中では美容体操バレエという位置づけでスタートすることにしました。
発表会やその他色々有ると思いましたので個人のお教室はさけて、近くのカルチャーの講座をいくつか見学して入会する事にしました。

最近になって上記の「エトワールの肖像」がフェアリーのVHSセールで出ていましたので購入いたしました[るんるん]
レッスンやリハーサル風景が好きで色々な物も見ていたので、その他の物と記憶が混ざってしまっていて少し違う感じもしましたが、初心を忘れない為に大切にしたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バレエをやめる理由毛糸シュシュ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。