SSブログ

バレエをやめる理由 [バレエ]

大人になってバレエを再開してすぐは、あのままずっと続けていれば…と周りの方からも言われましたし自分でも思ったりしていました。

子供の頃にバレエを始めたきっかけは、親に勧められたからでした。
元々股関節の柔軟性があったようでバレエが良いのではないかと思われた事と、二歳違いの姉が祖母と共に日舞をしていたので、母は私には違う事をさせたかったからだと思います。
バレエは大好きで、七歳頃に運動(主に水泳やマラソン)を制限されるような病気が見つかったのですが、バレエは好きなようなので、とお医者様も許してくださいました。
今もありますが、まあ許していただけるくらいなので大した事は無いと思います。

中学一年の後半にやめてしまいますが、理由はまあ色々…というかやめる為に色々考えたとも言えるような[たらーっ(汗)]
一番のきっかけは部活ですが、何よりもバレエが私にとってあまりにも身近で自然だったから、いとも簡単にやめてしまったような気がします。
お教室はやめてもバレエは自分と共にある、みたいな変な自信というか感覚と言うか…今にして思うと、何だったんでしょうね。
ただ、考えてみればそれまでの人生常にバレエがあってあたりまえで、バレエに憧れるとかそういう感覚にも乏しかったように思います。

時々お教室のお母様に相談されたりもしますが、今お嬢さんにバレエをやめて欲しくないと思っている親御さんは舞台を沢山見せたりしてモチベーションを上げるようにして差し上げてはいかがでしょう?
それと、もう少し大きくなって受験でやめたり、高校生くらいになって自分の将来性のようなものが見えてきてやめたという方もいましたが、一度やめて(受験などで)戻るには、ずっと続けていたお友達との差を感じたりするもつらいですし…結構気合いが必要ですよね。

まあ、一度やめたとしても私のように大人になって戻ってきたり(両親は喜んでいるようです)、違うジャンルのダンスでプロになったりしている友達もいますので本人の意思に反して続けさせる事が必ずしも良い事だとは思えませんが。
ちなみに日舞を名取りになってからやめた姉は、やっている時も今でも嫌なんだそうです。大人になってからもやるなんて考えられないと言っております。
タグ:バレエ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手芸再びはじめた理由 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。