SSブログ

梅ジャム [手作り]

早春に咲いた梅が見事な実をつけたのですが、加工作業に気を取られて写真を撮っておくのをすっかり忘れてしまいました[たらーっ(汗)]
梅酒や梅干し、カリカリ梅も作りますが、中でもお気に入りが梅ジャムです。
あまり聞かないですよね。
こんなに美味しいのにどうしてだろうと思いますが、かくいう私もはじめは梅でジャムを作るなどと思いもよりませんでした。
あるときお隣のお宅の方に梅を少し分けてもらえないだろうかと言われ、しかも梅干しにも使えないほどのオレンジ色に熟れきったもので良いとおっしゃるので聞いてみると、これでジャムが出来るとの事でした。
早速つくってみると、超[exclamation]美味しい[ぴかぴか(新しい)]すっぱい物の大好きな私はすっかり気に入って毎年必ず作っています。

最近差し上げた方から、作り方を教えて欲しいといわれたので、かなり適当ですがここにも載せておきます。

1、ホーロー引きの鍋になるべく完熟した梅を入れる。
DVC00044.JPG
私はとにかく沢山作りたいので目一杯入れています。
傷や虫食いがあったら取り除けばいいので、他の加工には使えなかったものも取っておいて熟すまで待ちます。DVC00047.JPG写真よりも実物はもっとオレンジ色で香りはアプリコットのようです。
少し青い所が残っている物も中身は黄色くなっているので混ぜて大丈夫です。

2、焦げ付き防止にほんの少し水を入れて弱火にかける。
DVC00048.JPG
結構すぐに水があがってきます。

3、30分ほどでとろとろになるので、冷まして種を取る。
DVC00049.JPG
実は今回水を入れなかったので少し焦げてしまいました(茶色い部分)[あせあせ(飛び散る汗)]焦げは取り除けば問題なしです。

4、お好みの甘さまで砂糖を少しずつ入れて煮詰めます。
量の目安になるか分からないですが、ル・クルーゼのオーバル27いっぱいに梅を入れて煮詰めた量にグラニュー糖1キロ入れた位で結構すっぱめの梅ソースができます。
これを2/3から半分取り分けて、
DVC00054.JPG
この位の量にさらにグラニュー糖1キロを入れて梅ジャムにしました。

5、煮沸した瓶に詰めて熱いうちに蓋をして完成です。
DVC00060.JPG
左がジャム、右がソース(シロップかな?)です。
糖度が低い方が色がきれいですね。
元々がとてもすっぱいので普通のジャムよりもお砂糖を沢山使います。

おまけ
今年は梅のお返しにローズマリーを大量にいただきましたので、窓辺に干しました。DVC00046.JPG
すごく良い香り[かわいい]

タグ:ジャム
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

mei

自家製の梅で自家製のジャム。
とっても素敵です♪
by mei (2009-06-25 16:39) 

lily

meiさんこんにちは
記念すべき初コメントです。
ありがとうございました♪
先ほどmeiさんのところも覗かせていただきました。
とってもすてきなレシピが沢山なので、これからも参考にさせていただきます!

by lily (2009-06-29 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009-06-17Happy?Halloween ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。